岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> カテゴリ:未分類

ポスター掲示中です


台風10号の影響で「千徳まつり」は今年は中止となってしまいました。

展示する予定だったポスターは現在千徳公民館内に掲示させていただいております♪


台風10号


この度の台風10号での被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
道路の冠水や土砂崩れで、岩手県内で合わせて1000人以上がいまだに孤立状態だそうです。
一日も早いライフラインの復旧が待たれるところです。

宮古市内は泥の中を通ってきたであろうと見られる車が町を行き交います。
まるで震災のころに戻ったようです。

先日ご案内した『千徳公民館まつり』も当分の間延期とのことでした。


社協ガレージセールに参加しました


先日、宮古市小山田で社会福祉協議会主催のガレージセールに初出店しました!

当日の朝はあいにくの曇り空(T_T)
朝9時より荷物の搬入を始めました。
159.jpg
162.jpg


↓お子さん向けのエアートランポリン。大人気でした。若かったら入りたいわ(笑)
171.jpg



10時開始前にもかかわらずぞくぞくとお客様がやってきます。
163.jpg

途中、雨も降ってしまいましたが、客足は途切れることなく、無事終了しました。
167.jpg
168.jpg


レンジャー集会


先日、レンジャーレポートのための2回目の集会がありました。
小学校から仲良しの高校生たちです。

初めに新聞紙タワーのミッションが(゚д゚)
私も一緒に参加し、ああでもない、こうでもないと試行錯誤。

150.jpg

1152.jpg
「趣向を凝らして上をハートにしてみよう!」と、名づけて『アモーレタワー』を試みるも失敗。

153.jpg
最後は短いタワーとなりました。

その後は各自でレポートを取り組んでいました。

お茶の入れ方のマナーとFBMについて学びました


新学期が始まりました。
暖かい日が続くかと思いきや、11日の早朝には雪が降ったりとまだまだ寒い宮古です。

さて、今回はお茶の入れ方のマナーとFBM
わたしは常に自己流でマナーはさっぱり「?」のため(汗)、Hリーダーが茶葉等を準備してくださり、スカウトと一緒に学びました。
ティーバッグのマルコ ポーロ(はじめてみました、布で出来たティーバッグ)はホント甘くておいしい。
011.jpg
また、フォションのダージリンはティーポットを使った入れ方で頂きました。
018.jpg
いろいろな理由があるからお作法があるのだと改めて思いました。

それからFBMというのは
大好きなわたし~Free Being Me(フリービーイングミー)~」の略で
容姿に自信を持つための世界連盟の新しい教育プログラム。
世界連盟と「ダヴ自己肯定感プロジェクト」のパートナーシップにより、ガールガイド・ガールスカウトの容姿に自信を持つ運動が世界中で動き始めています
(詳しくはガールスカウト日本連盟のサイト
http://www.girlscout.or.jp/activities/project/fbm/)

013.jpg
自分の嫌いなところを見つけるのはかんたんですが、自分の好きなところをどんどん見つけていって、ありのままの自分でいいんだと気付いてもらえたらと思います。
016.jpg

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム | 次ページ

▲TOPへ