岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> カテゴリ:イベント

『ワン・ワールド・フェスタinみやこ』に参加しました!


昨日は宮古市「シートピアなあど」で行なわれた『ワン・ワールド・フェスタinみやこ』に参加しました。
ssssDSCF3455.jpg
民族衣装を試着してみたり
ssssDSCF3460a.jpg
キッズコーナーでは塗り絵やクラフトをしたりしました。
ssssDSCF3464.jpg

ssssDSCF3467.jpg

午後からは「世界とのかけはしクラブ」というワークショップがありました。
中高生による「海外体験ミニレポート」では『国境なき子どもたち』で2年前にフィリピンへ派遣された当団スカウトが当時の体験を発表しました。
ssssDSCF3472.jpg


スポンサーサイト

千徳公民館まつり


来る9月3日、4日に千徳公民館で「千徳公民館まつり」が開催されます。

14団もポスターの掲示と保護者の方のクラフトを展示させていただく予定です。
お通りの節には、ぜひお立ち寄りください。
sssIMG_3064.jpg

sssIMG_3054.jpg
スカウトもポスターにイラストたくさん描きましたよ(^∇^)

入団式&クッキング


7月に見学に来たお友だちが入団しましたので、昨日は入団式をしました。
入団式の前にリーダーとリハーサルをしていた新ブラウニーさん。
本番もばっちりでした。
sssDSCF3141.jpg

sssDSCF3150.jpg

また7月末にあった県連盟のキャンプに参加したブラウニー2人からキャンプの感想を発表してもらいました。
ビニール袋でドレスを作ったファッションショーのことや、クイズをしながらウォークラリーをしたことなど、いろいろ話してくれました。

そのあとは『ブラウニーものがたり』の読み聞かせ。
『ブラウニーの歌』の歌詞の意味、なんとなくわかってくれたかしら?
sssDSCF3152.jpg

最後は保護者の皆さんも一緒に手巻き寿司&お吸い物&フルーツポンチを頂きました。
sssDSCF3155.jpg

みずき団子づくりをしました


先日、いつもお世話になっている千徳公民館のご案内で、「みずき団子づくり」に参加しました。
「みずき団子」とはミズキの枝に食紅で色づけされた色とりどりの団子を飾り、五穀豊穣を祈る小正月の行事として飾られるものです。
地域の老人クラブの方や食生活改善推進員のみなさんと一緒にお団子作りをしました。


sssIMG_2115.jpg


スカウトや地域の子ども達は2階でお飾りの作成をし、できたお団子をミズキに挿しました。
sssIMG_2119.jpg

そしてみたらし団子の試食。↓50人分です。
sssIMG_2117.jpg
みんなでおいしくいただきました♪
sssIMG_2129_2016011814140213f.jpg

クリスマスおたのしみ会


今年も残すところあとわずか。

14団では先日クリスマスおたのしみ会を行いました。
今回はクッキングとクラフトの豪華二本立てです。

まずはクッキング。
今回はトライフルという簡単なお菓子作り。
慎重に包丁を使い、材料を切るスカウトたち。
真剣そのものです。


その後はトッピング。
一気になぜかにぎやかに(汗)
sssDSCF2484.jpg
あっという間に18個完成です。
sssDSCF2487.jpg


その後はUさんのご指導でリース作り。
sssDSCF2497.jpg
みんないろいろな飾りをつけてオリジナルのリースが完成しました。
sssDSCF2508.jpg

保護者の方も集まって先ほど作ったトライフルとTさん差し入れの蒸しパンをみんなで頂きました。
ありがとうございました!

また来年も楽しく活動が出来ますように!
I wish you have a Merry Christmas and a Happy New Year!

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム | 次ページ

▲TOPへ