岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> カテゴリ:クラフト

シンキングディとバスボム作り


2月になりました。
多くの学校でインフルエンザや胃腸炎などの話が出ています。
手洗いや咳エチケットなど予防に気をつけましょうね。

さて14団ではこの時期にぴったりのクラフトをしました。
以前よりあるレンジャーが「やってみたい」と言っていたのでやってみることに。
それはバスボム(入浴剤)です。

材料は重曹、クエン酸、片栗粉。
手軽に手に入る材料で出来ることを伝え、事前につくっておいた見本を水に入れて見せると、それは「シュワシュワー」と溶けてなくなりました。(化学反応で二酸化炭素が発生したのでした。)
この様子に驚いたスカウトたち。

さてさっそく作業開始。
はかりを使って材料を混ぜていきます。
sssIMG_2210.jpg

型に入れてしばらく待つと入浴剤の出来上がりです。
sssIMG_2215.jpg

そして今月22日はシンキングディ。
世界中のガールスカウトたちに関心を寄せ、少しずつ自分のおこづかいから寄付をしました。
それから制服がおのおの違う世界のガールスカウトの写真をいろいろ見比べて、多くの仲間がいることを知りました。

ステンドグラスのようなペーパークラフトに挑戦しました!


今回は保護者のAさんを講師にお願いして、ステンドグラスのようなペーパークラフトをしました。
材料さえそろえば小さいお子さんでも素敵に仕上がるのでオススメ!

折り紙にクレヨンで色を塗り、切り紙を作ります。

sssDSCF2355.jpg
裏からアイロンをかけ、ロウを溶かします。
それを何枚か重ね(1枚でもOK)、台紙にはさみます。
sssDSCF2357.jpg
sssDSCF2363.jpg
sssDSCF2368.jpg

私も一緒にやらせてもらいましたが、これはけっこうはまりそう。
切り方次第でいろんな形になるし、適当に切ってもそれなりにさまになる!

Aさんありがとうございました~。

大人も子ども(スカウト)も・・・


まだ宮古は梅雨入りしていませんが、なんとなくすっきりしないお天気が続いています。

昨日は大人も子ども(スカウト)も同じ時間帯でクラフトを作りました。

スカウトは毛糸で作るボンボンマスコット。

ふわっふわのマスコットをたくさん作りました。

スカウトの作品の写真を撮り忘れ(汗)・・・下のは見本のマスコット。
こんなかんじ。
sssIMG_0996.jpg

大人の部ではというと、Uさんご指導のもと、ストラップ作り。
(Uさん、いつもありがとう!)
詳しい中身はここではナイショです。
sssIMG_0982.jpg

デコキーホルダーを作りました!


今回もUさんにクラフトの講師を御願いして、デコキーホルダー作りをしました。

まずシリコンのトレーにグルーガンでグルーを流し込みます。
sssDSC_0656.jpg

型に流し終えたら頭の部分に金具を差し込み、固まるまで少し待ちます。

固まったらいろんなデコパーツをまたグルーガンで接着していきます。
(Uさん、いろんなパーツを準備してくださいました。いろいろあってすごいなぁ。)
sssDSC_0657.jpg

できあがり~!
sssDSC_0662.jpg


それからいまさらながらですがFacebookはじめました。
何がなんだかまだよくわかりません・・・。
入門書を読んでも理解不能なことが多くて、悪戦苦闘中です。
なにぶんド素人なのもので、今後とも温かい目で見守ってください~

ワールドシンキングディ2014


今年1回目の集会。

今回は新年言志と、もうそろそろワールドシンキングディも近いのでそれについてお勉強しました。

今年のワールドシンキングディテーマは「girls worldwide say “教育はすべての少女と少年の未来への扉を開く”」。
私たちがあたりまえに受けられている教育が、ほかの国では必ずしも平等にその機会を与えられているわけではないのだということをみんな理解できたかな?



このテーマにちなんだすごろくを作成しました。
次回はこれを使ってすごろく遊びができればと思います

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム | 次ページ

▲TOPへ