岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2009年01月に投稿されたエントリー一覧

新年言志とシッタポン


遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。門松
1ヶ月ぶりの更新です。


本日の活動は新年言志とシッタポン作り。


新年言志は、新年を迎え、心新たに実行したいことなどをそれぞれ発表しました。

ちなみに私、新米管理人の目標は「整理整頓」です苦笑い


そしてシッタポン作りにとりかかりました。
シッタポンとは、野外で活動するときに使う簡易座布団のこと。
包装紙で作ることが多いようですが、今回は紙袋を使った簡単なシッタポンを作りました。



★用意するもの
30センチ×30センチくらいの紙袋、リボンや毛糸やビニールの紐、2穴パンチ、はさみ、油性ペンなど

★作り方
①紙袋の取っ手をはずします。
ssDSCF3401.jpg

②紙袋の脇の2辺と底の辺の部分に2穴パンチで3センチくらいの間隔で穴を開けます。
③紙袋の上部は中央の10センチくらいを残して同じく周りに穴を開けます。
ssDSCF3403.jpg

④底の部分を折った状態でテープで止めます。
ssDSCF3404.jpg

⑤リボンや毛糸など好きな紐で穴をかがります。
⑥名前を書いて好きな絵を描いたら出来上がり♪
ssDSCF3388.jpg

野外活動時に出たゴミなどを開いているところから入れるのだそうです。
(ゴミ袋の役割もあるんですね。)
野外で使うものなので上にビニール袋をかけると補強にもなります。
ssDSCF3395.jpg

かわいい紙袋やラッピング用の紐など手持ちにあるものでOK!!
皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。笑い。


スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ