岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2009年02月に投稿されたエントリー一覧

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンキングデイ


毎年2月22日はシンキングデイです。
14団では一足お先に8日にシンキングデイの集会がありました。


シンキングデイとはガールスカウト活動の創始者ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日をお祝いして作られた日なんだそうです。
世界のガールスカウトのない国々のために役立ててもらえるよう、みんなそれぞれお小遣いから少しずつ募金をしていました。


それから今日は3つのちかいについてお話がありました。


ガールスカウトの集会などでは敬礼のときに3本指を立てるのですが、
(ピースサインは人差し指と中指ですが、薬指も立てます。)
これは3つのちかいをあらわしているそうです。


ブラウニー、ジュニア、シニア、レンジャー、成人会員のやくそくで
(注*ガールスカウトは年齢によって部門が分かれています。その名称です。)
私は
神(仏)に対するつとめを行い
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つ事を心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります

というのがあります。


つまり、3つのちかいというのは
神・仏へのつとめ【神(仏)に対するつとめを行い】
他の人へのつとめ【地域と国と世界への責任を果たし】
自分へのつとめ 【ガールスカウトのおきてを守ります】
のことであり、それがすなわち人に役立つ事につながっていくのだというお話でした。


それから、入団希望の女の子が遊びに来てくれました。
一緒に楽しく活動できるといいなあ♪


ssGFLO_084.jpg


14団のホームページはこちら↓
http://girlscoutsiwate14dan.web.fc2.com/

スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。