岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2009年04月に投稿されたエントリー一覧




入団式&フライアップ


宮古では先日、桜の開花宣言があったばかり。
今週末あたりから満開になるのでしょうか???

11月にふれあい公園の花壇に植えたチューリップも、
まだつぼみが出てきた頃です。

ssssDSCF3574.jpg


さて、4月から新しいお友達が入団し、昨日は「入団式&フライアップ」がありました。

ブラウニーに入団のお友達は
『ブラウニーものがたり』のように池に見立てた鏡のなかを覗き、ブラウニーになりました。拍手

ssssDSCF3586.jpg

ジュニアへとフライアップするスカウトと
入団するスカウトは
背中に羽をつけ、バラのつぼみの付いたロープを軽やかにジャンプ。

生まれて4ヶ月というヨークシャー・テリアもスカウトの制服を身に付けて
(ワンちゃんの着ている制服は、なんと手作りだそうです!)
入団式に参加してくれました。絵文字名を入力してください


ssssDSCF3584.jpg


ブラウニーものがたり


ブログの更新が遅くなってしまいました涙

あっという間に4月を迎えました。
春は別れ、そして出会いの季節でもあります。
子供たちは新学年での新学期を目前に控え、ドキドキワクワクしているでしょうね。


さて、ガールスカウトは、学年ごとに下記のように部門別に分かれております。
就学前1年→テンダーフット
小学1年~3年→ブラウニー
小学4年~6年→ジュニア
中学生→シニア
高校生年代→レンジャー


4月に新しい部門へと移りかわることを
「フライアップ」と呼んでいます。

この4月にはフライアップするメンバーと、新しく入団する子の為に
「入団式&フライアップ」を行う予定です。


先日、その説明会があり、そこで『ブラウニーものがたり』という絵本の読み聞かせをさせていただきました。
(ブラウニーとは中世のヨーロッパ北西部やイギリスなどで信じられた妖精の名前です。)
ぶっつけ本番でかなりドキドキしました~。ドキドキ

この絵本は昭和53年に初版が発行され、絶版となっておりましたが、
今年2月に復刻版が登場しました。

brownie.jpg

イギリスのお話を元に『ぐりとぐら』で有名な山脇百合子さんが挿絵を担当されています。

この絵本では自ら子供たちが気づき、人の役に立つよう行動していく、そういった姉と弟の姿が描かれています。

ガールスカウトの歌集の中には『「ブラウニー物語」の歌』というのもあるんですよ。

絵本はガールスカウト会員であれば需品担当者さんから購入できま~す。ぴーす

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ
