岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2009年06月に投稿されたエントリー一覧

たけのこご飯&シューマイ


6月21日は父の日でした。

父の日は文字通り、父に感謝を表す日で、通常6月第3日曜日になります。
1909年にアメリカの女性が男手1つで自分を育ててくれた父を讃え、
父の誕生月である6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
1972年にはアメリカでは国民の祝日に制定されているそうです。

ちなみに
母の日の花がカーネーションさとと-赤いカーネーションなのは有名だけど、
父の日の花はバラ白薔薇なんですって。


さて、その6月21日に、14団ではスカウトクッキングがありました。
今回のメニューは たけのこご飯 と シューマイ

なかなか包丁を持ち慣れない子供たちにとってみれば料理も貴重な体験です。
シューマイ包みは、具を目分量で取り、皮に入れて包む作業。
これも案外難しい。けど面白い笑顔

体験入団を希望の3人の女の子と保護者の方たちもご参加で、
とてもにぎやかなクッキングになりました。
(すみません、写真取り忘れましたぁぁぁぁぁ汗)




『私たちは、エイズ・マラリアなどの病気の広がりを止められる』


2010年に日本のガールスカウトは90周年を迎えます。
それを記念し、5/24に全国一斉プレイベントが盛岡市アイーナで行われました。
テーマは『私たちは、エイズ・マラリアなどの病気の広がりを止められる』 です。

ピースパックプロジェクトの派遣団として、3月にタイのミャンマー難民キャンプへ行った菊地トレイナーより「マラリア」とは何かというお話がありました。

その後、ゲームをしながらパトロールと呼ばれる5つの班に分かれ、それぞれ
『水』 『家』 『蚊』 『森』 『病院』
という言葉を元に、どうしたら病気を防ぐことが出来るのかを話し合うというワークショップがありました。

「テンダーフット、ブラウニーさんには難しいかな?」
と思いましたが、そこはちっちゃくてもガールスカウト。
みんな真剣な表情でイラストを描いたりしていましたよ。



| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ