岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2009年11月に投稿されたエントリー一覧

ぼうさい探検隊の続きです


以前より取り組んでいました「ぼうさい探検隊」のマップ制作にいよいよ取り掛かりました。

宮古市は三陸沿岸のまち。
これまでも地震による津波の被害を受けてきた歴史があります。

そこで今回は「津波による災害」をテーマにしたマップ制作をすることになりました。

まず、はじめに
「津波が起きたらどうなるか?」
「前回探検したことで感じたこと」
などをポストイットにどんどん書き込んでいきました。
こういったワークショップは初めてのスカウトさんもいましたが、それでもたくさんの意見が出てきました。


1514DSCF4180.jpg
(「う~ん、むずかしい」  「これでもいいのかなぁ」) 
1514DSCF4182.jpg

日を改めのマップ作りは、
皆はじめて「ぼうさいマップ」を作ったとは思えないほど
あっという間に立派に仕上がりました。

スカウトさんたちの防災意識はぐんと上がったのではないでしょうか??
来年もぜひチャレンジしてみたいですね!

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ