岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2010年05月に投稿されたエントリー一覧

団バザー開催しました


団バザーを末広町商店街 りあす亭で行ないました。

宣伝のためのポスターはジュニアさん担当。
事前に色々な所にポスターを掲示させていただきました。
ss-DSCF4672.jpg
ss-DSCF4673.jpg
構想1週間、そしてやっと前日の20時から重い腰を上げ、のぼりを作ってみました。(細かいことはキニシナイ!)
ss-DSCF4670.jpg

当日は1時間の準備時間で値段付けとディスプレイ。
ss-DSCF4665.jpg
バザーは初めてのスカウトさんも多く、新鮮な様子。
「なんだかお店屋さんみたい

そして開店すると、あっという間にたくさん買っていかれる方が多かったので、計算におおわらわ。
実はリーダーより、スカウトさんのほうが計算が早い・・・。
(ゴホゴホ)

ss-DSCF4669.jpg
無事バザーも終了。

バザーに来て下さったお客様、
頑張ったスカウトさんたち、
日用品の提供にご協力くださった皆様、
ポスター掲示にご協力くださった店舗の皆様、
ありがとうございました。
スポンサーサイト

『しずくちゃん キャンプにいく♪』発売中♪


しずくちゃんにガールスカウト90周年のキャラクターこころちゃんとみらいちゃんが登場!
オールカラーで
「キャンプに持っていくと便利なもの」や
「テントの張り方」「アウトドアクッキング」など
野外活動の基礎知識を楽しく学べます♪

しずくちゃんオリジナルシール65枚つき。
学研パブリッシング社発行
A5判、オールカラー80ページ
ガールスカウト日本連盟監修

しずくちゃん キャンプにいく♪しずくちゃん キャンプにいく♪
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る

自然散策とマリンキャンドル作り


新しくスカウトさんが増え、ますますにぎやかになった14団です。
さて、先日は浄土ヶ浜へ行きました。

浄土ヶ浜ビジターセンターが4/29にオープン。
鉄筋コンクリート3階、一部地下1階建てで浄土ヶ浜や陸中海岸を紹介する資料が展示されています。
エレベーターも完備されていて、海岸沿いまでの昇降がかなり楽になりました。
DSCF4614.jpg

DSCF4586.jpg
遊覧船も見えました。

早速ビジターセンターを見学。
ちょうどCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の
「地球のいのち、えがいてみよう」というイベントが行なわれていたので、
みんなで折り紙を折り始めました。

(「地球のいのち、えがいてみよう」は来館した方が、
大きな模造紙に生き物などの絵を描いたり、
折り紙を貼ったりとしていくイベントなんだそうです。)
DSCF4597.jpg

このあと、マリンキャンドル作り
マリンランド陸中から講師の方がお見えになりました。
ミキサーにかけられた細かいガラスの破片をホットボンドで下から順に貼り付けていく作業。
それぞれこだわりがありようです。
DSCF4610.jpg
「私は一番乗りで仕上げて見せるわっ」

s-IMG_0603.jpg
完成したよ~!穴の中に市販のろうそくを入れて使います。

おなかが減ったところで臼木山へハイキング。
DSCF4616-1.jpg
「たいした距離じゃないんだけど、坂がきついわー」

おなかも満足したあとは、浄土ヶ浜名物ボンネットバスへ乗車
見た目もレトロですが、乗り心地もレトロ。
皆さんもぜひいかが?
sss-DSCF4630.jpg



2010年フライアップ&入団式


4月はフライアップ&入団式がありました。
DSCF4533.jpg
1回目は閉伊川河川敷公園。
ちょっと肌寒かったけど、雨でなくてよかった!!


この春、テンダーからブラウニーにフライアップするスカウトさんと
以前の集会に遊びに来てくれた女の子がブラウニーの仲間入りです。
二人ともそれぞれ、新しいチーフを団委員長につけてもらったあと、かわいらしい花ロープをジャンプしました。
DSCF4536.jpg



2回目は日を改めて千徳公民館で。
ブラウニーさんがまた増えました!!

DSCF4561.jpg
また以前、このブログでもご紹介した
『ぐりとぐら』で有名な山脇百合子さん作の
『ブラウニーものがたり』の読み聞かせを行ないました。

これまで頑張ってきたスカウトさんたちにはバッジの授与がありました。
sss-IMG_0603.jpg

おめでとう~

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ