岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2011年02月に投稿されたエントリー一覧

初釜とハーベストリポート実行委員会


今日はガールスカウトにとっては特別な「ワールドシンキングディ」。
日本では「猫の日」とも言うらしいですよ。

先日千徳公民館にて「初釜」を行ないました。
慣れないお作法でみんな少し緊張気味でした。
抹茶や、桜茶、紅茶などいろいろなお茶を楽しみました。


その翌日は、来月行なわれる「ハーベストリポート(1年を振り返る会)」の実行委員会が盛岡でありました。
14団からは4名のジュニアさんの参加です。
少しその企画会議に参加してきました。
来月みんながどんな風にハーベストリポートを盛り上げていくのか、楽しみです。

ここでちょっとお知らせ。
この度ホームページをリニューアルしました。
よかったら遊びに来てくださいねっ!
http://girlscoutsiwate14dan.web.fc2.com

ではまた!


ワールドシンキングディ


立春を迎え、そろそろ花粉の話題がちらほら出てきました。
この時期は「三寒四温」と言う言葉がぴったりで、
こうやって少しずつ春を迎えるようになるんだなぁ、と実感しているこの頃です。

年末は14団では
羊毛フェルトのストラップ作り、
技能帯へのバッジ取り付け、
シッタポン作り、(詳しい作り方は2009年1月のブログご参照ください)
などの活動がありました。


そんななか、嬉しいお知らせが。

昨年取り組んできた「ぼうさい探検隊マップコンクール」で「チャレンジ賞」を頂きました。

先日の集会で、これをお祝いしてみんなで記念撮影をしました。
(2回目の応募と言うことで副賞もいただきましたよ!)
DSCF5255-1.jpg


またこの日は、次年度のフライアップパーティの企画と
2011年のワールドシンキングディのテーマ
「少女が力をつければ世界を変えられる」をもとに
国連のミレニアム開発目標(MDGs)の理解を深めるために開発された絵本
『アフリカの村から~エリナの物語~』
の読み聞かせを通してワークショップを行ないました。

「なぜ主人公の少女エリナは小学校に通えないのか」
「主人公の弟ではなくエリナが学校をやめた理由は何だと思いますか」
「私たちに何ができると思いますか」
という3点についてみんなで考え、発表してもらいました。

次回の集会は初釜を予定しています。
市で発行している「広報みやこ」2/15号に詳しいことを載せていただく予定ですので、
興味のある方はぜひどうぞ。




| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ