岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2011年05月に投稿されたエントリー一覧




ガールスカウトの日


5/22はガールスカウトの日。
毎年全国で一斉に「ふれあいの日」が開催されます。
岩手県では盛岡アイーナで「ふれあいの日」が行なわれました。

午前中は『Greener×Greener』というプロジェクトに関連して
千葉県支部の方が
「ペットボトルの空き容器で育てる植物」のキットをたくさん準備して
持ってきてくださいました。
遠くからお越し頂きありがとうございました。
s-110522_112653.jpg
(根がついてツタが伸びていくそうです。)

午後からはパトロールごとに4つのプログラムに参加しました。



今回の震災で全国のスカウトさんだけでなく、
世界のガールスカウトからもたくさんの励ましのお手紙が届きました。
s-110522_114724.jpg

そして岩手県内のほかの団のスカウトとその保護者の方からは
沿岸のスカウトのためにピースパックを準備していて、
閉会の際には一人一人が心のこもったプレゼントを頂きました。
とても嬉しいサプライズプレゼントでした。
s-110522_142531.jpg
s-110522_143206.jpg


なかなか沿岸からは盛岡へのイベントに参加できるチャンスが少ないのですが、
こういった交流を通して他の地域の子と仲良くなれるのもガールスカウトの魅力だなぁ
と改めて感じた日でした。



震災から2ヶ月がたちました


震災から2ヶ月たちました。

心を痛め、そして考え、前をむいて自分のやれることをしたいと思い続けた2ヶ月でした。

ガールスカウト日本連盟の呼びかけのおかげで緊急支援物資(靴約1000足)が届けられ、
避難所へお届けしてまいりました。
盛岡のスカウトさんも寒い時期に募金活動をしてくださいました。
被災した岩手県沿岸のスカウトさんのために中古の制服を送ってくださった支部もありました。
本当にありがとうございました。


まだ震災は終わっていません。
これからも「やくそくとおきて」をつねに実践できるよう行動していきたいと改めて感じました。

前回のブログの更新時にメッセージを送ってくださった
reeさん、
ガールスカウト香川県支部さん、
ガールスカウト東京都 第30団さん
ありがとうございます。
現在14団ではなかなか集会ができず、ブログの更新がますます遅れがちですが、
今後もよろしくお付き合いください。

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ
