岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2012年08月に投稿されたエントリー一覧

バックパックサマーin盛岡 ♯2


前回ブログからの続きです・・・。

8/5の「バックパックサマーin盛岡」は盛岡市青少年会館で行われました。
バスを貸し切り、盛岡から沿岸まで迎えに来てくれたスカウトさんもいました。
(後で聞いたら3時起きだったそうです)
バスの中でも歌やスタンツをいろいろ教えてくれました。

宮古から約2時間で盛岡の会場に到着。
DSCF7739.jpg
神奈川県やほかの地域からのスカウトと岩手のスカウトであわせて約100人が集結。

大きな歓迎を受け、ビンゴが始まりました。
ビンゴといってもただのビンゴじゃありません。
数字じゃなくて、各マスに「茶色い目をしている」「ピアノが弾ける」「2匹以上ペットがいる」etc書いてありました。
その特徴を持った人にサインをしてもらい、サインが並べばビンゴ。
しかも同じ人に2回サインをもらうのはだめ。
恥ずかしがっていてはビンゴできない~!
これはもうとにかく話しかけて聞いてサインをもらうしかありません。

そのほかにも恐竜のたまごさがし、紙皿のクラフト、ファッションショー、ランチパーティ(恐竜の卵ならぬスイカつき)、各パトロールごとのクラフト&スワップととにかく楽しかった!
DSCF7766.jpg

この日の様子は翌日の岩手日報(地方新聞)にもカラーで掲載されました!


この度の交流会は『ガールスカウトUS交流友の会』という神奈川県連盟の中のグループが企画してくださいました。
「岩手のスカウトに会いに行こう」と企画し呼びかけたところ、茨城や千葉、なんと沖縄のスカウトも駆けつけてくれました。
準備等でもいろいろご苦労もあったかと思います。
こうやって本当に来てくださって感謝しています。
またお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました!

スポンサーサイト

バックパックサマーin盛岡 ♯1


震災で被害にあった子どもたちのために神奈川のキャンプ座間のスカウトさんが中心になって、1個1個、リュックサックに日用品やノートやお菓子などをつめて昨年支援してくださいました。
「オペレーションバックパック」と名づけられたこのプロジェクト、
宮古市にも約1000個が届いたことは以前のブログにもお知らせしたとおりです。
(※バックパック・・・リュックサックと言う方が馴染みがありますが元はドイツ語らしく、アメリカではバックパックと呼ぶそうです。)

このプロジェクトに参加した神奈川のスカウトの皆さんが、なんと岩手県に来てくださいました。
今回は8/4にありましたプレ交流会についてのご報告です。

宮古市の山口公民館は昨年バックパックがどっさり届いた場所。
ここに大型バスで皆さん来ました!(ドキドキ)
DSCF7710.jpg

ホールに入り、「いかおどり」「平塚の七夕おどり」などスタンツで盛り上がりました。
ssDSCF7728.jpg
このあとは浄土ヶ浜へ行き、祈りをささげました。

ここでいったん宮古のスカウトは解散。

翌日の8/5に盛岡市で行われた交流会の模様は次回のブログにて!

岩手県連盟サマーキャンプ


7/27~7/29まで盛岡市外山森林公園で岩手県連盟のサマーキャンプが開催されました。
盛岡市外山森林公園は盛岡の中心部からおよそ20キロ北東にあり、車でおよそ30分くらいのところにあります。

全日程の参加は出来なかったのですが、少しキャンプの様子をのぞいてきました!
市内の暑さに比べ、キャンプ場はさわやかなお天気でした。
DSCF7643.jpg

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ