岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2012年10月に投稿されたエントリー一覧

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い羽根共同募金2012


2年ぶりとなりました、赤い羽根共同募金
ちょうど活動日となった14日はお天気にも恵まれ、しかも付近では「宮古あきんど復興市2012」が行われており、周りは大勢の人で賑わっておりました。

スカウトたちの呼びかけに小さなお子さんからお年寄りまで多くの方が募金をしてくださいました。
ありがとうございました!


スポンサーサイト

リボンとバター


キャンプも終わり、9月には2回集会がありました。

9月の1回目は、震災に際して応援してくださった方々へ「感謝のリボン」を作りました。
色は大地の色、チョコレート色(茶色とも言う)です。

一つ一つスカウトたちが手づくりしました。
カードには手書きのメッセージも添えました。
このリボンは10月に宮城県連盟で行われた「北海道・東北地区成人研修会」でもお配りしました~。





また、9月の2回目はリーダーが「花巻のキャンプに参加した際に作った」というバターを作ってみることに。

手づくりバター

<材料>
生クリーム1パック(植物性でもいいみたい)
塩少々
ペットボトル(500ミリリットルくらいのもの)

<作り方>
1.生クリームと塩をペットボトルに入れてフタをする。
2.30分くらい上下にひたすら振る。
3.中身が固まったらペットボトルを半分に切って取り出す。

これをクラッカーなどにつけてみんなで頂きました。

「いきるちから」キャンプ2012


ガールスカウト日本連盟主催の
岩手・宮城・福島の児童を対象にしたキャンプ、
「いきるちから」キャンプ2012。

2回目となる今年も宮城県栗原市で行われました。
参加児童は前回を上回る138人だったそうです。

14団からはスカウトとその兄弟が初参加しました。
キャンプは不慣れな子どもたち。
見送りの際はみんなとても不安げな顔だったんです。

だけど帰ってきてみたら、それぞれ楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました。
ほかの県のガールスカウトや
企業からも支援のプレゼントを頂いて帰ってきました。

あっという間の3日間でしたが、あたらしい友達もできたようで「またみんなと会いたい」と興奮冷めやらぬ様子で語ってくれた子もいました。




支援してくださった皆様、ボランティアとして関わってくださったスタッフの皆様、ありかとうございました。

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。