岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2013年02月に投稿されたエントリー一覧

パッチワークとクラフト


そろそろパッチワークも仕上げに入っています。
3月には盛岡のアイーナで「ハーベストリポート&ふれあい広場」が開催されます。
ハーベストリポートは1年の活動をほかの団に紹介し、発表する場。
(ハーベストとは収穫の意味です。)
14団で何を発表するかはまだ内緒です。(大体わかるかしらね??)

2月に入り、クラフトをしました。
今回はスイーツデコ。
実は娘がこれにはまっていた時期があって、「面白そう!」って思っていたんです~。


そして作品はこれで~す!!↓


初めての子も多かったけどみんななかなか上手。
でも食べないでね



14団活動中です~ぼうさいマップと初釜


あっという間に2月になってしまいました。
昨年の11月に応募した「ぼうさいマップ」は見事佳作を受賞し、なんと地元の新聞社の岩手日報さんから取材の依頼を頂きました。
冬休み中に取材を受け、19日の朝刊では思ったよりも大きく、しかもカラーで取り上げていただき、大変驚きました。

岩手日報2013年1月19日付朝刊
この記事・写真等は、岩手日報社の許諾を得て転載しています



このマップ作成にあたり、「田老元気なまちづくりプロジェクト」の松本さんには現在の田老の様子や、マップに関する助言などをいただきました。ありがとうございました。
また取材を担当してくださった岩手日報の一戸さんもわざわざ宮古までおいで頂き、ありがとうございました。


1月末には恒例の初釜をしてみんなでおいしい抹茶をいただきました。
この日には今度小学1年になるお友だちも参加してくれました。

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ