岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2015年08月に投稿されたエントリー一覧

クラフトと保護者会がありました


最近すっきりしないお天気が続いています。
まだ8月だというのにストーブまでひっぱり出しています

先日の東京都141団との交流会の様子が、地元の新聞『宮古民友社』さんに掲載されました!
取材ありがとうございました!
sss20150831.jpg

今回の集会ではクラフトと読み聞かせをしました。
また保護者の皆さんにも集まって頂き、保護者会も同時に開きました。

クラフトは栞作り。マスキングテープなどをつかってかわいい栞を作りました。
↓はリーダーの試作品。



読み聞かせは下記の本を選びました。


最近の子どもの悲しい事件を聞くたびに、子ども達が普段の生活の中でどんなことに気をつけたらよいのか、今一度考える機会を持ちたいなと思い、この中の何編かをチョイスして読みました。



スポンサーサイト

東京都第141団との交流会がありました。


昨年の春に東京でお世話になったガールスカウト東京都第141団の皆さんが、宮古市にいらしてくださいました。
今日は防災学習を兼ねた交流会の模様をお伝えします。

主な会場は姉ヶ崎オートキャンプ場
一日目はレンジャーが作ったウェルカムボードでお出迎え。
DSCF2038.jpg

DSCF2040.jpg

二日目は田老で「学ぶ防災」を体験し、浄土ヶ浜へ。
みんなでウミネコの餌付けもしました。
DSCF2071.jpg

震災メモリアルパーク中の浜で慰霊供養のあと、会場へ戻り、クワガタのクラフトを作りました。

そしてうにご飯とバーベキュー♪ うにはUさんからの差し入れ(o^-')b
DSCF2085.jpg

3日目は中の浜で防災の語り部さんより当時の様子についてお話を伺いました。
IMG_1332.jpg

あっという間の3日間でスカウトもいろいろ学ぶことがあったかと思います。
東京都第141団のみなさん、ありがとうございました!!
IMG_1299.jpg

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ