岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ガールスカウト岩手県第14団 >> 2016年04月に投稿されたエントリー一覧

フライアップ&バッジ授与


花粉も収まり、だいぶ過ごしやすくなってきました。
さて、先日はフライアップとバッジ授与式を行ないました。
sssDSCF2781.jpg

ジュニアスカウトが花ロープを飛んでシニアへフライアップ。
sssDSCF2782.jpg


ほかのスカウトはバッジ授与。
sssDSCF2787.jpg


それからみんなでクッキング。
sssDSCF2802.jpg


保護者の方も集まり、食事の後は団総会も開きました。
sssDSCF2811.jpg

スポンサーサイト

お茶の入れ方のマナーとFBMについて学びました


新学期が始まりました。
暖かい日が続くかと思いきや、11日の早朝には雪が降ったりとまだまだ寒い宮古です。

さて、今回はお茶の入れ方のマナーとFBM
わたしは常に自己流でマナーはさっぱり「?」のため(汗)、Hリーダーが茶葉等を準備してくださり、スカウトと一緒に学びました。
ティーバッグのマルコ ポーロ(はじめてみました、布で出来たティーバッグ)はホント甘くておいしい。
011.jpg
また、フォションのダージリンはティーポットを使った入れ方で頂きました。
018.jpg
いろいろな理由があるからお作法があるのだと改めて思いました。

それからFBMというのは
大好きなわたし~Free Being Me(フリービーイングミー)~」の略で
容姿に自信を持つための世界連盟の新しい教育プログラム。
世界連盟と「ダヴ自己肯定感プロジェクト」のパートナーシップにより、ガールガイド・ガールスカウトの容姿に自信を持つ運動が世界中で動き始めています
(詳しくはガールスカウト日本連盟のサイト
http://www.girlscout.or.jp/activities/project/fbm/)

013.jpg
自分の嫌いなところを見つけるのはかんたんですが、自分の好きなところをどんどん見つけていって、ありのままの自分でいいんだと気付いてもらえたらと思います。
016.jpg

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

▲TOPへ