岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

『防災プログラムⅡ』終了しました


前回、5月に行なわれた防災プログラムの第2弾が大槌町吉里吉里の特別養護老人ホーム らふたぁヒルズで行なわれました。
DSCF1854.jpg

はじめに震災当日の体験や今までの活動を各団から発表してもらいました。
DSCF1880.jpg

そしてハイゼックスの体験。
ハイゼックスというのは特殊なビニール袋で、洗米を入れ同じ分量の水を入れて煮ることでご飯が作れるという防災用品です。
炊飯器以外のものでもご飯が炊ける方法を学びました。
DSCF1899.jpg


また、近くのたいこ橋まで歩き、津波によって大きく曲がったフェンスを見て、その威力の恐ろしさを実感しました。
お昼にはハイゼックスで炊いたご飯と27団の保護者の皆さん・リーダーが作ってくれた豚汁を頂きました。
DSCF1922.jpg

昼食後は被災地を歩き、現在嵩上げ工事が進められている様子をみました。
DSCF1936.jpg
以前は家が立ち並んでいたところだったそうです。
復興までまだまだ時間はかかるように感じました。
スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/118-1837de17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ