岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

シンキングディとバスボム作り


2月になりました。
多くの学校でインフルエンザや胃腸炎などの話が出ています。
手洗いや咳エチケットなど予防に気をつけましょうね。

さて14団ではこの時期にぴったりのクラフトをしました。
以前よりあるレンジャーが「やってみたい」と言っていたのでやってみることに。
それはバスボム(入浴剤)です。

材料は重曹、クエン酸、片栗粉。
手軽に手に入る材料で出来ることを伝え、事前につくっておいた見本を水に入れて見せると、それは「シュワシュワー」と溶けてなくなりました。(化学反応で二酸化炭素が発生したのでした。)
この様子に驚いたスカウトたち。

さてさっそく作業開始。
はかりを使って材料を混ぜていきます。
sssIMG_2210.jpg

型に入れてしばらく待つと入浴剤の出来上がりです。
sssIMG_2215.jpg

そして今月22日はシンキングディ。
世界中のガールスカウトたちに関心を寄せ、少しずつ自分のおこづかいから寄付をしました。
それから制服がおのおの違う世界のガールスカウトの写真をいろいろ見比べて、多くの仲間がいることを知りました。
スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/128-033454c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ