岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害時に役立つ食事について学びました


今回は災害時に役立つ食事について学びました。

包装食袋を使ったものとジップロックを使ったものと2種類の炊飯にチャレンジ。
それぞれ食べ比べをしました。
IMG_4982.jpg

IMG_4988.jpg

IMG_4993.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5006.jpg

また、これからの季節、熱中症対策にと『経口補水液』を水と砂糖と塩でつくってみました。


スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

こちらでは雨期の間に何度か停電があるんですが、今までで最長が3日間。
卓上コンロが大活躍、冷凍ご飯に乾燥パスタが役に立ちました。
災害時の食事の確保は本当に大事な事ですよね。

Re: タイトルなし

私は震災の停電のときは圧力鍋でご飯を炊いた記憶があります。
(プロパンガスなので)
ライフラインが絶たれたとき、自分たちでどうやって乗り切るか、改めて考える一日となりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/147-21e12926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。