岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

『私たちは、エイズ・マラリアなどの病気の広がりを止められる』


2010年に日本のガールスカウトは90周年を迎えます。
それを記念し、5/24に全国一斉プレイベントが盛岡市アイーナで行われました。
テーマは『私たちは、エイズ・マラリアなどの病気の広がりを止められる』 です。

ピースパックプロジェクトの派遣団として、3月にタイのミャンマー難民キャンプへ行った菊地トレイナーより「マラリア」とは何かというお話がありました。

その後、ゲームをしながらパトロールと呼ばれる5つの班に分かれ、それぞれ
『水』 『家』 『蚊』 『森』 『病院』
という言葉を元に、どうしたら病気を防ぐことが出来るのかを話し合うというワークショップがありました。

「テンダーフット、ブラウニーさんには難しいかな?」
と思いましたが、そこはちっちゃくてもガールスカウト。
みんな真剣な表情でイラストを描いたりしていましたよ。




| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

マラリアについては小さな子供達にも理解が出来るけど、エイズについては結構難しくなかったですか?
90周年なんですね~。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。

今回はマラリアに絞ってのワークショップだったんです。
午後からはそれぞれメッセージを書き、施設内にいる一般の人にそれを手渡しして思いを発信しようというプログラムでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/15-d7c7d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ