岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

たけのこご飯&シューマイ


6月21日は父の日でした。

父の日は文字通り、父に感謝を表す日で、通常6月第3日曜日になります。
1909年にアメリカの女性が男手1つで自分を育ててくれた父を讃え、
父の誕生月である6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
1972年にはアメリカでは国民の祝日に制定されているそうです。

ちなみに
母の日の花がカーネーションさとと-赤いカーネーションなのは有名だけど、
父の日の花はバラ白薔薇なんですって。


さて、その6月21日に、14団ではスカウトクッキングがありました。
今回のメニューは たけのこご飯 と シューマイ

なかなか包丁を持ち慣れない子供たちにとってみれば料理も貴重な体験です。
シューマイ包みは、具を目分量で取り、皮に入れて包む作業。
これも案外難しい。けど面白い笑顔

体験入団を希望の3人の女の子と保護者の方たちもご参加で、
とてもにぎやかなクッキングになりました。
(すみません、写真取り忘れましたぁぁぁぁぁ汗)




| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

でも父の日、日本と同じ第3日曜日。
祝日じゃないんですよね~。

シュウマイって結構難しいのに、すごいですね。
たけのこご飯、私は大好物だけど、息子がたけのこ、大嫌いなんです・・・。

いつもありがとうございます。
祝日とはいっても同じ6月の第3日曜日なんですね。

日本がアメリカにならって同じ日になったと
どこかに書いてありました。
他の国では父の日は8月だったり9月だったり、まちまちみたいで面白いですね。

>たけのこご飯、私は大好物だけど、息子がたけのこ、大嫌いなんです・・・。
たけのこの「えぐみ」がイヤだっていう人いますよね。

エコクッキング

先日デイキャンプがあり
350mlのアルミ缶でご飯を炊きました(^ー^* )
多少おこげはできたようですが
立派にご飯が炊けてビックリでした\(◎o◎)/
ガールスカウトってスゴイ!!!って
あらためて思いました♪

Re: エコクッキング

こんにちは。

350mlのアルミ缶でご飯を炊いたなんてすごいですね。
どこでも暮らしていけそう~
ガールだけど、たくましさを感じますv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/17-6d666545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ