岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

ぼうさい探検隊の続きです


以前より取り組んでいました「ぼうさい探検隊」のマップ制作にいよいよ取り掛かりました。

宮古市は三陸沿岸のまち。
これまでも地震による津波の被害を受けてきた歴史があります。

そこで今回は「津波による災害」をテーマにしたマップ制作をすることになりました。

まず、はじめに
「津波が起きたらどうなるか?」
「前回探検したことで感じたこと」
などをポストイットにどんどん書き込んでいきました。
こういったワークショップは初めてのスカウトさんもいましたが、それでもたくさんの意見が出てきました。


1514DSCF4180.jpg
(「う~ん、むずかしい」  「これでもいいのかなぁ」) 
1514DSCF4182.jpg

日を改めのマップ作りは、
皆はじめて「ぼうさいマップ」を作ったとは思えないほど
あっという間に立派に仕上がりました。

スカウトさんたちの防災意識はぐんと上がったのではないでしょうか??
来年もぜひチャレンジしてみたいですね!
スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

これいいですね~。
ここはハリケーンと竜巻が多いので、役に立つかも~。
来月(今月はもうミーティングがないんで)、リーダーに提案してみます。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
「ぼうさい探検隊マップコンクール」に申し込みをすると、
事務局からマップ作成に必要な実施キットが無償で提供されるし、
ジャケットを貸し出してくれるんですよ。
指導マニュアルなども一緒に頂けるんです。すごい!

竜巻などは経験がないですが、竜巻の仕組みやその恐ろしさについてみんなで話し合うのもいい機会かもしれませんね。

リンクさせてください♪

ガールスカウト宮城県支部のami-leaderと申します。支部BlogにこちらのBlogをリンクさせてください。(正確にはすでにリンクさせていただきました(^_^;))
よろしくお願いします!

Re: リンクさせてください♪

こんにちは。
当ブログにリンクしていただき、ありがとうございます!

また、宮城県支部結成30周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします~!

はじめまして!!
北海道第17団で活動しています。
我が家にいまこころちゃんが来ています!
明日、こころちゃんと一緒に
北海道大学を散策する予定です。
岩手県支部が用意したキャリーケース、
いいですね。移動のとき助かります♪

Re: タイトルなし

いのししママさんこんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

もうこころちゃんは北海道へ行っているのですね。
たくさんのスカウトさんからのおみやげ、すごいですよね。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/25-1adf8df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ