岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

自然散策とマリンキャンドル作り


新しくスカウトさんが増え、ますますにぎやかになった14団です。
さて、先日は浄土ヶ浜へ行きました。

浄土ヶ浜ビジターセンターが4/29にオープン。
鉄筋コンクリート3階、一部地下1階建てで浄土ヶ浜や陸中海岸を紹介する資料が展示されています。
エレベーターも完備されていて、海岸沿いまでの昇降がかなり楽になりました。
DSCF4614.jpg

DSCF4586.jpg
遊覧船も見えました。

早速ビジターセンターを見学。
ちょうどCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の
「地球のいのち、えがいてみよう」というイベントが行なわれていたので、
みんなで折り紙を折り始めました。

(「地球のいのち、えがいてみよう」は来館した方が、
大きな模造紙に生き物などの絵を描いたり、
折り紙を貼ったりとしていくイベントなんだそうです。)
DSCF4597.jpg

このあと、マリンキャンドル作り
マリンランド陸中から講師の方がお見えになりました。
ミキサーにかけられた細かいガラスの破片をホットボンドで下から順に貼り付けていく作業。
それぞれこだわりがありようです。
DSCF4610.jpg
「私は一番乗りで仕上げて見せるわっ」

s-IMG_0603.jpg
完成したよ~!穴の中に市販のろうそくを入れて使います。

おなかが減ったところで臼木山へハイキング。
DSCF4616-1.jpg
「たいした距離じゃないんだけど、坂がきついわー」

おなかも満足したあとは、浄土ヶ浜名物ボンネットバスへ乗車
見た目もレトロですが、乗り心地もレトロ。
皆さんもぜひいかが?
sss-DSCF4630.jpg




| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

すごい内容が濃いですね~。
仕上がったキャンドルを是非見せてください。

Re: タイトルなし

ほんとに盛りだくさんの内容でした~。

途中、スカウトさんのチーフリングが落ちて無くなるというハプニングがあり、
みんなで手分けして探しました。
原っぱの上だとチーフリングは小さくて目立たなくて探すのが大変でしたが、
それが見つかったときは、みんなで盛り上がりましたよ。

マリンキャンドルは丸く積み上げられたガラスの間にろうそくを入れるようになっています。
火をともしたらきれいなんだろうなぁ。←写真アップしましたよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/31-5050afa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ