岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

6月からのまとめ(サボってごめんなさい)


気が付けば9月・・・。
これまでサボってきた更新分をダイジェストでお伝えします

------6月------
【身近な水環境の全国一斉調査】
14団ではこどもエコクラブに「はまぎくエコクラブ」という名称で登録しています。
そして毎年、身近な水環境の全国一斉調査に参加しています。

今年は閉伊川のほかに近内川でも水質調査を行ないました。
s-sDSCF4678.jpg
近内川は思ったよりも汚れている様子。
生活排水だけでなく、し尿処理施設が近くにあったためかも・・・。

【クッキング】
夏のデザートを2種作りました。
ブラマンジェ&オレンジゼリー。
ゼラチンと寒天を使ってのお菓子作り。
とってもおいしく頂きました。

------7月------
【ぼうさいマップ作り現地下見】
去年佳作を頂いた、ぼうさい探検隊マップコンクール
今年もチャレンジすることになりました。
今回のテーマは防犯。
地域、近所のつながりが薄い現在、通学路の近くにも危険な箇所があり、登下校の安全確保が必要です。
子ども達が身の回りの安全を考えるよい機会になると思います。
7月は現地を見て回りました。
s-DSCF4710.jpg
本格的なマップ作成は9月以降の予定です。乞うご期待!

------8月------
【浄土ヶ浜クリーン作戦】
8/1に浄土ヶ浜クリーン作戦に参加。(管理人は不参加でした)

【クラフト作り】
ガールスカウティング(ガールスカウトの活動情報誌) 26号を参考に『ふわふわソフトクリーム』を作りました。
とっても個性的なアイスがたくさん出来ました。
s-sSBSH0071.jpg
スポンサーサイト

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

課題にクッキングってやはりあるんですが、学校でやっているので火が使えないんですよね。
ゼラチンを使うものも、熱して溶かさなきゃいけないですよね?

Re: タイトルなし

こんにちは!いつもありがとうございます。
ゼラチンは火を使いましたよ!
こどもたちだけでは厳しいところはリーダーがお手伝いします。
よく使う公民館には調理道具が一式きれいにそろっていて、とても調理しやすいところなんですよ~~

お疲れ様です!!

忙しい毎日のなかで、記録を残すのは大変なことです。
どうぞ無理なさらずに!

活発な活動が記録から伺えます。
防災マップコンクール、昨年の受賞がガールスカウティングで紹介されていましたね。
今年の完成も楽しみにしています。

Re: お疲れ様です!!

コメントいつもありがとうございます。
ガールスカウティングみてくださったんですね。ありがとうございます。

消防庁長官賞を受賞した長野県第34団さんの記事もとても良かった!
なんとブラウニーさん3人で取り組んだんですね~v-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/34-9d0039ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ