岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

リボンとバター


キャンプも終わり、9月には2回集会がありました。

9月の1回目は、震災に際して応援してくださった方々へ「感謝のリボン」を作りました。
色は大地の色、チョコレート色(茶色とも言う)です。

一つ一つスカウトたちが手づくりしました。
カードには手書きのメッセージも添えました。
このリボンは10月に宮城県連盟で行われた「北海道・東北地区成人研修会」でもお配りしました~。





また、9月の2回目はリーダーが「花巻のキャンプに参加した際に作った」というバターを作ってみることに。

手づくりバター

<材料>
生クリーム1パック(植物性でもいいみたい)
塩少々
ペットボトル(500ミリリットルくらいのもの)

<作り方>
1.生クリームと塩をペットボトルに入れてフタをする。
2.30分くらい上下にひたすら振る。
3.中身が固まったらペットボトルを半分に切って取り出す。

これをクラッカーなどにつけてみんなで頂きました。

| ガールスカウト岩手県第14団ホーム |

コメント

このバター作り、パイオニアディってのがあって、それで2人とも体験しました。

Re: タイトルなし

こんなに簡単にバターって作れるんですね~!
手が痛くなるけど(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/tb.php/67-2206dae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ