岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

赤い羽根共同募金に参加しました


カラッとした秋晴れのもと、14団は岩手銀行宮古中央支店前にて赤い羽根共同募金に参加しました。
元気よくスカウトたちは募金を呼びかけ、おかげさまでたくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。





台風10号


この度の台風10号での被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
道路の冠水や土砂崩れで、岩手県内で合わせて1000人以上がいまだに孤立状態だそうです。
一日も早いライフラインの復旧が待たれるところです。

宮古市内は泥の中を通ってきたであろうと見られる車が町を行き交います。
まるで震災のころに戻ったようです。

先日ご案内した『千徳公民館まつり』も当分の間延期とのことでした。


千徳公民館まつり


来る9月3日、4日に千徳公民館で「千徳公民館まつり」が開催されます。

14団もポスターの掲示と保護者の方のクラフトを展示させていただく予定です。
お通りの節には、ぜひお立ち寄りください。
sssIMG_3064.jpg

sssIMG_3054.jpg
スカウトもポスターにイラストたくさん描きましたよ(^∇^)

入団式&クッキング


7月に見学に来たお友だちが入団しましたので、昨日は入団式をしました。
入団式の前にリーダーとリハーサルをしていた新ブラウニーさん。
本番もばっちりでした。
sssDSCF3141.jpg

sssDSCF3150.jpg

また7月末にあった県連盟のキャンプに参加したブラウニー2人からキャンプの感想を発表してもらいました。
ビニール袋でドレスを作ったファッションショーのことや、クイズをしながらウォークラリーをしたことなど、いろいろ話してくれました。

そのあとは『ブラウニーものがたり』の読み聞かせ。
『ブラウニーの歌』の歌詞の意味、なんとなくわかってくれたかしら?
sssDSCF3152.jpg

最後は保護者の皆さんも一緒に手巻き寿司&お吸い物&フルーツポンチを頂きました。
sssDSCF3155.jpg

自然公園クリーン作戦に参加しました!


今日は2年ぶりに自然公園クリーン作戦に参加しました!
浄土ヶ浜海水浴場の開設に向け、浄土ヶ浜園地内の一斉清掃活動をするものです。

DSCF3049.jpg
8時30分に開会式。

DSCF3053.jpg
早速出発!
DSCF3062.jpg
海岸沿いにはゴミがちらほら。

sDSCF3066.jpg
スカウトたちはNHKさんからインタビューを受けていました!
お昼のニュースで流れたそうです。

DSCF3088.jpg
今日から海開きの浄土ヶ浜。この夏もたくさんのお客様で賑わうといいな、と思います。



前ページ | ガールスカウト岩手県第14団ホーム | 次ページ

▲TOPへ