岩手県宮古市で活動するガールスカウト岩手県第14団のブログです。
このブログでは14団の活動内容をご紹介しています。
団の詳細につきましてはガールスカウト岩手県第14団のホームページをご覧ください。
見学ご希望の方はお問い合わせください。

スノードームを作りました


今日はスノードームを作りました。

ジャムなどの空き瓶の蓋にスポンジとオーナメントを貼ります。
IMG_7028.jpg

IMG_7031_20171223153858ade.jpg

ボンドが乾いたら瓶に糊と水を混ぜたものとキラキラパウダーを入れて蓋を閉めれば出来上がりo(^▽^)o
IMG_7033.jpg

IMG_7035.jpg

また、いつも14団を支援してくださる方からクリスマスツリーのストラップが届きました♪
IMG_7041.jpg

使用済みの古切手も回収しました。
記念切手だけでなく普通の切手でもよいそうで、スタンプが押された切手を趣味で集めている切手の収集家によって買い取られ、換金されて海外医療協力のために使われるそうです。

キャンドル作りをしました。


あっという間に12月になりました。

先月は岩手県連盟主催で「ガールスカウトとあそぼう」というイベントがあり、スカウトが岩泉町を訪問しました。


さて、本日はキャンドル作り。
使ったものはホッキ貝、紙コップなど、
貝殻の中に芯を立て、ロウを流し込んでいきました。

ssssIMG_6903.jpg
ssssIMG_6904.jpg

ロウが固まったので火をつけてみました^^
ssssIMG_6908.jpg

赤い羽根共同募金に参加しました


今年も赤い羽根共同募金の季節がやってきました。

今回の場所は生協ベルフ西町さん前。
秋晴れのよいお天気に恵まれ、スカウトたちは元気に活動をし、多くの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございましたm(_ _ )m

ssssIMG_6259.jpg

『いわて温暖化防止フェアin浄土ヶ浜ビジターセンター』に参加しました。


朝方は冷えますが、日中は気持ちのいいお天気が続いています。

昨日は『いわて温暖化防止フェアin浄土ヶ浜ビジターセンター』に参加しました。

午前は「海と私たちの暮らし」をテーマに、「浄土ヶ浜の自然観察会」に参加。
浄土ヶ浜周辺をゆっくりトレイル(山道)ハイキング。
普段とは違ったコースを歩き、宮古の自然や地球温暖化について学びました。
ssssIMG_6199.jpg

ssssIMG_6204.jpg

ssssIMG_6213.jpg

ssssIMG_6221.jpg


午後からは浄土ヶ浜ビジターセンターで室内プログラムに参加。
新聞を使ったエコバックを作りました。

ssssIMG_6223.jpg

神奈川のスカウトとの交流会をしました。


8月4日に神奈川県のガールスカウトとの交流会がありました。
震災当時にはバックパックプロジェクトでたくさんご支援くださった方々です。

午前は田老にて防災学習。
午後からは山口公民館にて交流会となりました。
(偶然にもちょうど5年前の2012年8月4日にも山口公民館で交流会を開いていました!)

昼食の後に神奈川のリーダーから歌のプレゼント。
14団からは去年作成したクリアファイルをプレゼントしました。
IMG_5426.jpg

それからクラフトを行ないました。
IMG_5428.jpg

みんなでそれぞれうちわを作成して記念写真を撮りました。
IMG_5442.jpg



前ページ | ガールスカウト岩手県第14団ホーム | 次ページ

▲TOPへ